ソーラーシェアリングって知っていますか?

query_builder 2021/06/22
ブログ
mark-merner-ZK69PVQj5nc-unsplash

こんにちは!


茨城県内を中心に太陽光をタダで設置している会社、株式会社ecotec21多田電気の宮田です。


皆さんソーラーシェアリングはご存じですか?



私は今日ネットニュースを見るまで知りませんでした。



なのでいくつか記事を読んだのでまとめてわかりやすく解説していきたいと思います!


(参照:農林水産省 「農山漁村における再生可能エネルギーの取組事例」)

そもそもソーラーシェアリングとは



田んぼや畑の地面に支柱を立てて太陽光パネルの屋根をつくり、上部空間で発電するとともに、パネルの間から生じる日射を用いて下部空間で今まで通り営農を行うものです


いわゆるコラボレーション


太陽光発電×農業


まだまだ認知度が低いのが現状です。



とある農家では品質の高い茶が栽培できると同時に一定の売電収入が入ることで安定して稼げています。



茨城って農業が盛んじゃないですか?


ソーラーシェアリングで作物の質も上げつつ一定の収入が入ってくるソーラーシェアリングはとてもいいなと思います。


あとは土地の固定資産税が高くならないんですよ!



なかなか農家の人口も減り日本の課題になりつつあるなかで注目されたのが「再生可能エネルギーと農業のコラボレーション」であったみたいです。


余計2011年の東日本大震災後は自然にやさしく行えるソーラーシェアリングに注目が集まりつつあるみたいです。


もちろんデメリットもあります


やはり太陽光パネルを設置するということはどうしても日影ができてしまいます。


適度な日影ができることは逆にいい影響を与えることもあります


しかし品目によっては


収穫日が少し遅れてしまうという事例もあるようです。




私の両親は農業にはまっているので今日この話をしてみようかなと思います。



私の家意外と田んぼの土地があるんですよ!


なんかそのスペースを生かせるのなら太陽光発電の設置よさそうですね!!



ちなみに大手会社パタゴニアもソーラーシェアリングに参画しているのですよ



パタゴニアは、「私たちは故郷である地球を救うためにビジネスを営む」をミッションステートメントとして掲げ、2025年までに「サプライチェーンを含む事業全体でカーボン・ニュートラルを達成すること」を目指している。




ソーラーシェアリングもその取り組みの一つでしょうか!



パタゴニアは環境保護の取り組みに本当に力を入れている会社です。




そんなパタゴニアが始めている取り組みは注目されていくでしょうね!



という感じでなんとなくソーラーシェアリングについてお分かりいただけましたか?


メリット1:農業との売電収入でお得に!

メリット2:土地の固定資産税が高くならない

メリット3:適度な日影が生まれることも場合によってはメリットに!



ちなみに弊社ってどんな会社?


多田電気は0円で太陽光発電を設置しています。


太陽光発電は高いというイメージで始めるのに抵抗がある方も多いと思いますが
多田電気ではタダで太陽光発電の設置することが可能ですよ!!
初期費用0円 電気代最大20%オフ 災害対策にもなります。
仕組みはこちらからご確認ください!!



またお問い合わせもお気軽にしてください。


今日も良い一日を~



株式会社ecotec21多田電気では茨城県内を中心に太陽光発電を無料で導入できるサービスをご案内しています。
茨城県水戸市に事務所を構え、これまで地元近隣地域を中心に県内の太陽光発電の普及に努めてまいりました。
今後も太陽光発電と共に今起きている問題を解決していくこと、そして明るい未来を切り開いていくことを使命に努めてまいります。
多田電気のYoutubeはこちら!!

NEW

  • 東京オリンピック7会場で太陽光発電を導入!

    query_builder 2021/07/27
  • 砂漠に太陽光発電を設置し実験!生活はどう変わる?

    query_builder 2021/07/14
  • 再生可能エネルギーによる発電量は日本が5位!!

    query_builder 2021/06/28
  • ソーラーシェアリングって知っていますか?

    query_builder 2021/06/22
  • 海外にも日本企業がメガソーラーをドカンと設置!

    query_builder 2021/06/14

CATEGORY

ARCHIVE