再生可能エネルギーによる発電量は日本が5位!!

query_builder 2021/06/28
ブログ
株式会社ecotec21多田電気

こんにちは


株式会社ecotec21多田電気の宮田です。


まえ6月はじまったばかりなのにもう終わりですよ!

次は7月ですよ



早すぎます!


皆さんは夏の予定はお決まりでしょうか?



私はどっか旅行へ行こうかなと!


毎年旅行に行っていたのにこのご時世なので控えがちですが思い切ってどこか行ってゆっくりしたいです


欲を言えば海外に行きたいのですが、、



そういうも楽しみを作ることってすごく大事でモチベーションを上げてくれます!


そんなことより本題入りますか


今日のお題は


再生可能エネルギーによる発電量は日本が5位!!



そもそも再生可能エネルギーって何でしょう?


太陽光や風力、地熱といった地球資源の一部など自然界に常に存在するエネルギーのことです。



再生可能エネルギーに含まれるものは

太陽光

風力

水力

地熱 

太陽熱

大気中の熱

その他自然界に存在する熱





日本の電気の発電量のうち全体の14パーセントがこの再生可能エネルギーから作られているのです




全体の4分の1をしめますね


この数字は全世界と比較してもかなり高い数字みたいです



特に太陽光は日本の電気の発電量のうち全体の約6パーセントあるみたいです。


いかに太陽光が普及してきてるかがわかります


以前もお話したのですがなぜこんなに太陽光発電が普及したかには2011年の東日本大震災が大きく関係しているといわれています



それまでは原子力が主要でしたが地震が起きた際のリスクは大きいです



日本は地震が多い国ということもありそれを懸念する方も多いのでしょうね!



ちなみに日本ではバイオマス発電も盛んみたいです!


「バイオマス」とは、動植物等の生物から作り出される有機性のエネルギー資源で、一般に化石燃料を除くものを指します


バイオマス発電では、この生物資源を「直接燃焼」したり「ガス化」するなどして発電します。


平成25年度に、バイオマス燃料によって発電された電力量は、約19億kWh。
一般家庭約523,000世帯分の年間使用量を発電しています。


いろいろな発電方法がありますね!

面白いです。



そんな感じで今日は


1日本は意外に再生可能エネルギーの発電量が多い

2再生可能エネルギーが盛んな背景

2 バイオマス発電も盛んである


についてお話ししました!









ちなみに弊社ってどんな会社?


多田電気は0円で太陽光発電を設置しています。


太陽光発電は高いというイメージで始めるのに抵抗がある方も多いと思いますが
多田電気ではタダで太陽光発電の設置することが可能ですよ!!
初期費用0円 電気代最大20%オフ 災害対策にもなります。
仕組みはこちらからご確認ください!!



またお問い合わせもお気軽にしてください。


今日も良い一日を~



株式会社ecotec21多田電気では茨城県内を中心に太陽光発電を無料で導入できるサービスをご案内しています。
茨城県水戸市に事務所を構え、これまで地元近隣地域を中心に県内の太陽光発電の普及に努めてまいりました。
今後も太陽光発電と共に今起きている問題を解決していくこと、そして明るい未来を切り開いていくことを使命に努めてまいります。
多田電気のYoutubeはこちら!!




NEW

  • 東京オリンピック7会場で太陽光発電を導入!

    query_builder 2021/07/27
  • 砂漠に太陽光発電を設置し実験!生活はどう変わる?

    query_builder 2021/07/14
  • 再生可能エネルギーによる発電量は日本が5位!!

    query_builder 2021/06/28
  • ソーラーシェアリングって知っていますか?

    query_builder 2021/06/22
  • 海外にも日本企業がメガソーラーをドカンと設置!

    query_builder 2021/06/14

CATEGORY

ARCHIVE