砂漠に太陽光発電を設置し実験!生活はどう変わる?

query_builder 2021/07/14
ブログ
photo-1473580044384-7ba9967e16a0

こんにちは!


茨城県内を中心に太陽光をタダで設置している会社、株式会社ecotec21多田電気の宮田です。



梅雨でなかなか天気が良くなかったですが徐々に晴れの日が増えてきましたね!



梅雨の時期はなんだか体がしんどくなってしまいます!!





なぜだろう!!



みなさんはこの気持ちわかりますか~?



今日は


サハラ砂漠で太陽光発電


という記事をみつけたのでそれについてブログを書こうかなと思います!



皆さんはサハラ砂漠を知っていますか?



そもそもどこにある砂漠でしょうか?


アフリカです!!



アフリカ大陸北部にある砂漠で、氷雪気候の南極を除くと世界最大の砂漠です。


サハラ砂漠の面積は920万平方キロメートルでアフリカ大陸の3分の1近くを占めます!




砂漠に太陽光発電?って感じですよね、、



でも逆にこんな広大な土地に太陽光発電設置したらとんでもない発電量になりそうですね!




今回の太陽光発電 IN サハラ砂漠は

サハラ砂漠に太陽光発電を設置して、そこで電力を生み出して、その電力をスーパーグリッドの高圧直流ケーブルを使って、ヨーロッパおよびアフリカ各国に送電するというプロジェクトです。






驚くことが

中央ヨーロッパの電力需要の15%をまかなうことができるみたいですよ!!



もしサハラ砂漠に太陽光発電が増えていけばいろんなことが予測されています。


ある研究者はソーラー技術が進歩すればエネルギーはより安く、効率的なものとなるだろうと推測しています。


まずサハラ砂漠を緑化につながるだろうということ。なぜならソーラーパネルが空に放つ熱は、砂が放つ熱よりも少ないからです。 よって地表面は温まり、上昇気流が起こり、雲が発生する。そして、降雨量が増え、サハラ砂漠での緑化が進むだろうととある研究者は推測しているみたいです。





もちろんデメリットもあります。

アフリカは動植物にとっては住みにくいところになるかもしれないということですね。。




環境には優しくなりそうですが生き物にとって優しくないのでそこが課題ですね、、


でも楽しみです。



このプロジェクトが成功すれば新たな未来が待っているかもしれませんね!



すごい楽しみです。






ちなみに弊社ってどんな会社?


多田電気は0円で太陽光発電を設置しています。


太陽光発電は高いというイメージで始めるのに抵抗がある方も多いと思いますが
多田電気ではタダで太陽光発電の設置することが可能ですよ!!
初期費用0円 電気代最大20%オフ 災害対策にもなります。
仕組みはこちらからご確認ください!!



またお問い合わせもお気軽にしてください。


今日も良い一日を~



株式会社ecotec21多田電気では茨城県内を中心に太陽光発電を無料で導入できるサービスをご案内しています。
茨城県水戸市に事務所を構え、これまで地元近隣地域を中心に県内の太陽光発電の普及に努めてまいりました。
今後も太陽光発電と共に今起きている問題を解決していくこと、そして明るい未来を切り開いていくことを使命に努めてまいります。
多田電気のYoutubeはこちら!!




NEW

  • 東京オリンピック7会場で太陽光発電を導入!

    query_builder 2021/07/27
  • 砂漠に太陽光発電を設置し実験!生活はどう変わる?

    query_builder 2021/07/14
  • 再生可能エネルギーによる発電量は日本が5位!!

    query_builder 2021/06/28
  • ソーラーシェアリングって知っていますか?

    query_builder 2021/06/22
  • 海外にも日本企業がメガソーラーをドカンと設置!

    query_builder 2021/06/14

CATEGORY

ARCHIVE